SSブログ

◎臭覚障害 [日々の出来事]

五感というものがある。
中には、まぁ第六感なんてものもあるが、
とりあえず、5つ。

触覚
味覚
視覚
聴覚
そして、臭覚。

これね、よーーく考えたら、どれか一つなくなったら、ものすごーく困る。
視覚や聴覚は、ないことで明確に「障害」と認められているよね。

でも、触覚がなくなったら…
触れられたこともわからず、何かに当たったこともわからず、
肌触りや掴んだ感じの強弱もわからないのかも。
そして、ピアノやギターとかの楽器類も、タッチという微妙なものがわからなければ、
ある程度以上に巧くなることは非常に難しそうだと想像できるし、
マッサージやエステティシャンなど、人の肌に触れる仕事も難しかろう。

だけど、今までに一度も、触覚がないという人に出会ったことはない。
無痛症というのはあるらしいけれどね。
しかし、、、痛みを感じないというのは、時に命を危機に晒す。

さて、嗅覚のお話し。

私は元来、ニオイには超敏感である。
ところが、20代始めの頃に、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎をこじらせてニオイがしなくなり、
1年間の治療と薬で、やっとニオイがするようになった。
未だに、年の3分の1くらいは、ニオイのしない日がある。

ニオイがしないというのは、味がわからないということだ。
だから、五感のうち、臭覚と味覚はかなり密接に関係している。
ニオイがしないと、風味がないというか、何を食べているのかわからないのだ。
味は、する。
塩辛い、甘い、酸っぱい…そういうのは、わかる。
だけど、どんな高級品を食べようが、さっぱり、美味しいと感じない。
朝の珈琲も、何やら泥水を飲んでいるような気分なのである。

ところが、ニオイが戻ってきた朝…
いつものように珈琲を淹れようと、珈琲豆の蓋を開けると、
香り立つ、珈琲の香り!

あ〜〜〜、いいニオイ〜〜〜〜!!!!!
幸せ〜〜〜〜〜!!!

そうなのだ、このニオイがなければ、実は珈琲など飲む価値がなかったのだ、
と言っても過言ではない程、ニオイというのはかくも重要なのだ。

逆に、味覚はどうなんだろう?
味覚がなくても、ニオイがあれば、美味しいと感じるような気がするんだよなぁ。

ある実験を見たことがある。
目隠しをして、香料をつけたジュースを飲ませたら、何の味か当てられた。
同様に、目隠しをして、香料をつけない原料そのままのジュースを飲ませたら、
何の味か当てられなかった。

つまり、人はニオイによって、味の判別をしているということだ。

味には同様の実験があり、
目隠しをして食材を食べさせたら、食べているものが何かわからない人が多いという結果となった。
あれ、あんまり味覚って頼りにならないの?
っていうか、視覚とか臭覚にかなり左右されているのだね。

さて、臭覚に戻ると、
ニオイがわからないと、危険なこともたくさんある。
例えば、火事とかガス漏れに全く気が付かない。
食品が傷んでいることに気が付かない。
赤ちゃんのうんちにも気がつけず、人に指摘されることもしばしば。
一日3食作る料理も、美味しいんだかどうだか…(笑)
まぁ、不味くはないとは思うけれど、、、

普通の生活で、こんなにも困ることが多いのに、「障害」としては認められないんだなぁ。
まぁ、私のは神経まではやられていないので、治療すれば治るレベルだけどね。

数ヶ月、ニオイのない世界にいて、
治療によって少しずつニオイが戻ってくると、
「あ、そうだったんだ!」と気付くこともたくさんある。

街を歩いていて、あちらこちらから漂ってくるニオイ。
その街のニオイや、この施設のニオイ、この部屋のニオイ、この人のニオイ…
そんなものたちは、実は記憶ともかなり強く結びついていることに気付く。

そして、ステージ上で歌っている時に、
急に、ふいに漂ってくるイカ焼きのニオイなんて、むせそうになる(笑)

私の場合は副鼻腔炎にアレルギー性鼻炎が併発すると起こる臭覚障害。
治療としては、抗生剤をはじめとする、諸症状への薬を飲むこと。
最初は1年間もかかったが、最近ではすぐに対処することにしているので、
薬1週間でニオイが戻ってくるようになった。

そして、多分効いているのが、サジージュース「黄酸汁」だ。
わたくし、自慢じゃないが、サプリメントなどが効いた試しがない。
病院で処方してもらう薬も、効きが悪いタイプだし、
サプリとか半年以上続けてみても、効果があったなんてものはないので、
数年前から、何も使っていない。

だけどねぇ、この黄酸汁だけは、効いている…と思う。
元々は、健康とか美容のためにいいものだとされているけど、
私の場合、鼻炎に効いていると思う。
だって、あ〜、鼻ヤバいなぁと思って、コレを飲んで寝たら、、、
翌朝、ちゃんとニオイが戻ってる!!!んだもん。

最初は、冷え性に効くかなぁと思って飲み始めたんだけど、
実は鼻炎に効いているみたい。
歌い出して3年、鼻炎の季節である春・秋は、イベントの多い季節でもある。
できるだけ病院に行かず、鼻炎を起こさないという方法も知っておくべきだよね。

という訳で、今は毎晩飲んで寝ている。

ニオイのある生活って、本当に、幸せですね!

サジージュースのHPはこちら→http://www.finess.jp/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓↓


人気ブログランキングへ




80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

人気ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。